ブログ始めてみた!

はじめまして!

健 取締 です!

現在は、中小企業(社員数1,000人)の会社で

取締役をさせて頂いています。

現在の立場だけを見ると、

それこそ、順風満帆、挫折も何も無く来ているように

見えますが、

そこは、人生。様々な事があり、

両親は勿論、友人や仲間に支えられながら、

むしろ、この人間関係と思いやりによって、

今の私があります。

今回、初めてのブログなので、

私の今までを振り返りながら、仕事や人に対する

思い、考えを書きたいと思います。

 

人見知りの小学校時代

今の私しか知らない人からは、

全くイメージ出来ないそうなのですが、

本当の私は、とても「人見知り」なんです…。

特に相手が女性だと、仕事以外は話せません。

意識しすぎてすぐ

「顔が真っ赤っか!」

(顔が赤くならない方法があれば教えて下さい・・・)

だから余計に話せなくなります・・・。

これ、現在もです。

仕事の関係上、人と話します。社内でも社外でも話さなくては

仕事にならない環境ですので、「話します」。

様々な事を考えて、相手によって話し方を変えて「話します」。

 

しか~し!

 

小学校時代は、

慣れ浸しんだ環境で、

慣れ浸しんだ人としか会話を出来ず、

狭い世界の中で、ごく限られた人だけが友達という中で育ってきました。

上級せいからのイジメもありました。

※今でも友人は限られた人だけです…。

 

人生観が変化を見せた中学・高校時代

私が中学生になった時、

時代は漫画でいえばビーバップハイスクール

ドラマでいえば「とんぼ」等々

の時代。

変に影響されやすい私は、

それなりのファッション(笑)をして、

自転車のハンドルや、荷台を上に曲げて(笑)(笑)

悪そうにしているのがカッコいい!

女性と話すのは、カッコ悪い!

という今思い出しただけでも恥ずかしい時代を過ごしていました。

結果、思春期の中学生時代、女性と話したのは、

中一の時に部活の2年上の先輩と数度。

同級生とは、

中3の時の体育祭の準備の時のみ。

当時、卒業の時、女性が好きな人の

「第2ボタン」を貰うというのが流行っていました。

(今もあるんですかね?)

しか~し!

私のボタンは、帰宅まで全て付いていました…。

 

そして高校!

今までの人生観が大きく変わります!

部活に入部したのですが、

そこの先輩たちは、男女関係無く皆、仲が凄く良かったんです!

すると、新入部員の私達も自然と仲良くなり、

初めて女性とまともに話が出来るように…。

で、衝撃的な事を同級生の女子から言われました。

「健君は、見た目怖いから自分から告白しないと、一生彼女出来ないね」

え~~~

これは、本当にショックでした…

初めて女性とまともに話せるようになったと思ったら、

現実を突き付けられ…。

男って意外と傷つきやすいんですよ…。

いや~

分かってました。イケメンじゃないですし、

スポーツ万能でも、頭がいいわけでもない…。

でもね、やっとですよ、やっと。

女性と話が出来るようになったの。この一言は衝撃でしたね。

 

しか~し!

 

高校2年の時、人生で初めて本気で好きな人が出来た時、

先ほどの

「健君は、見た目怖いから自分から告白しないと、一生彼女出来ないね」

の言葉に後押しされて、人生初の告白!

そして・・・。

初めて彼女が出来ました!

この時、「感謝」しましたよ!言ってくれた女性に!

本当に感謝しました!

また、人の言葉って人生を変えるほどの力があるんだと

強く感じ、当時の彼女とこの話をしましたね~

今となっては甘酸っぱい思いでです。

 

がむしゃら大学時代

3流大学ですが、1浪後に入学。

東京を出て、栃木県で「念願の一人暮らし!」

 

車が大好きだった私は、

ともかく車が欲しい!その為にはお金を稼がなきゃ!

って強い思いで、バイトを開始!

昼間は「ガソリンスタンド」、夜は「ラーメン屋」

空いている日は、「交通整理」等々。

ともかくバイトしまくりました!

これが、後々「がむしゃらに働く」土台となったわけですが…。

 

で、念願の車購入!

最初の車は決めていました!

それは・・・

R31スカイライン

これは、今でも好きな車。生活的にもお金的にも余裕が出来たら

また買いたいですね~。

車購入後も維持、改造する為にバイト生活が続きました。

い〇は坂、霧〇高原、ミ○ーサーキット等々、

ドリフトやドライブしまくり最高、年間6万キロ走りました。

結果、走行距離18万キロで、エンジンが修理不能となり廃車となりました。

 

さて、肝心の学校は・・・。

 

ほぼ行ってません・・・。

何故、卒業できたか・・・。

それは、当時の友人が、代返や、テスト前の指導等々、

本当に助けてくれました。

その理由を友人に聞いて衝撃的でした。

「好きな事」をして欲しいから。

こんな「神」みたいな人います?

そして、そこにどっぷりと甘える私は、最低ですね・・・。

 

社会人になって

就職氷河期突入しはじめた時、

私の就職活動もスタート。

最近の人達はやりたい事があったり、目的があったり、

凄いな~と、感じますが、

当時の私は、やりたい事等見つからず、

ただ、大きなお金を動かしたい!でも自分の頭じゃ銀行等は無理!

って思いでパチンコ屋へ就職・・・。

当時、パチンコ業界は、30兆円産業ともてはやされていたんですよ~。

入社当時は、店長がボーナスで○○○万円貰った等々、

景気のいい話があって、俺も偉くなって、稼いでやる!

って意気込んでいました。

 

そして、毎年、昇進していったんですが・・・。

 

入社3年。

 

今考えれば、馬鹿だったなぁ~と思いますが、

パチスロの設定で、上司と意見が合わず・・・。

退職し、

 

恐怖のニート期間3ヶ月を過ごす事に・・・。

だって、就職氷河期ですよ!

仕事が見つかるかも分からない・・・。

 

いや、次の就職が見つかるのに

17社落ちました!

怖かったです。このまま人生終了か?って・・・。

で、今の会社に就職。

現在に至ります。

 

今の立場になり、

若い人たち~高齢の方までお話する機会があるのですが、

このままでいいのか?という思いと、

若い人からの刺激を受け、

たまたまある人のブログを見て(名前を出していいのかルールが分からないので今回は出しません)

これまた、影響されて俺もやってみよう!

って事でブログ始めました!

 

へたくそです。

文章力もありません。

ラインだって、2年前に新入社員に教えて貰って始めました。

ただ、がむしゃらにいきます。

よろしくです。