人は、見た目で判断する!

f:id:taketoritaketori:20190610184303j:plain

f:id:taketoritaketori:20190610184532j:plain

 

かわいすぎる!

本当にかわいすぎる!

 

わんちゃん欲しいんです!

子供の頃から欲しかったんですが、

妹が、喘息持ちで飼えず・・・。

 

嫁は犬が大好きで、私も好き!

今度こそ飼えるチャンス!

 

キャバ!コッカー!もうお姫様です!

私、キャバとコッカーが大好きで・・・。

昨日、出かけ先で、両方ともいらっしゃったんですね。

本当は、いいこいいこしたい!

 

しか~し!

 

小心者の私。

私みたいなおじさんが、急にそんな事したら、

飼い主様は勿論、犬姫様達も嫌がるのではないかと、

そう考えると、ちらみする事しか出来なくて・・・。

 

犬を飼っていらっしゃる方がいたらお聞きしたい!

やっぱり、お散歩中に急に犬をなでられたり、

写真撮らせて下さいと言われたら

きもいですよね?

嫌ですよね?

どうお声かけをさせて頂いたら、

自然と出来ますか?

本音が知りたいです!

 

面接は短時間

さて、本題です。

就職活動で絶対に外せないのが、

「面接」

面接の方法は様々ですが、

殆どの場合、長くて1時間程度ではないでしょうか?

この短時間に面接官側は、

面接に来てくれた人が、

どんな考えを持ち、どんな感情を持ち、

どんな行動をし、どんなパーソナリィティーを持っているのか?

今、会社にいる人達と合うのか?

入社した時に活躍出来るのか?

等々を判断しなくてはいけません。

皆さんが、面接官だったら、どうやって見極めますか?

面接で成功する為の秘訣は、ここにあります!

自分が面接官側にたって考えてみましょう!

 

恋愛と同じ!

就職活動をする時、恋愛と同じ考え方をすると、

自分なりの答えを出しやすいです!

 

自分が入りたいと思う会社(自分が付き合いたい相手)に

 

・どうやったら、入れるか?

(どうやったらお付き合い出来るか?)

 

・面接の服装、髪型、バック、靴はどうしたらよいだろう?

(自分の好きな人は、どんな服が好みだろう?)

 

・面接時の言葉使いは、どうしたらよいだろう?

(自分の好きな人は、どんな言葉をかけたら心に響くだろう?)

 

・面接時の表情はどうしたらよいだろう?

(自分の好きな人は、どういう時にどういう表情をするだろう?)

 

等々。

会社に入るというのは、考え方によっては、

その会社と「お付き合いする。」「その会社と結婚する」

ような感じです。

何故なら、人生の多くの時間をともにするからです。

 

※中には、ありのままの自分を受け入れて欲しい。

だから、自由に。という方も居ます。

そのような考え方も素晴らしいと思います。

そのような場合、自分を受け入れてくれる会社(相手)を探す。

という形になります。

第一印象 

服装

第一印象は本当に重要です。

「人を見た目で判断するな」

と、言いますが、はっきりと言います!

そんな「綺麗事」は面接に限っては、通用しません。

例えば、あるアパレルメーカーで、

私服で面接に来て下さい。と、あったとします。

正直これは、その人の

センス、常識、社風に合うか?等々を判断したいが為のものです。

 

就職活動されている方がスーツを準備して、

行動するのが大変そうだから、面接は私服でいいですよ。

と、言っているのではありません。

 

この「私服で面接にお越し下さい」ほど、

就職活動で大変な事は無いと私は思っています。

だって、

面接に伺う会社のブランドを選ばなきゃいけない?

カジュアルな方がいい?少し堅い方がいい?

靴は?アウターは?

等々、スーツで行くのとは違う事を考えなくていけないんですから~。

 

 髪型・化粧

髪型や、髪の色、化粧、等々。

これが良い!というのはありません。

なぜなら、会社によって、または、面接官によって

考え方は様々だからです!

その中でも、一つだけ、外さない方が良い事があります。

 

それは・・・

 

「清潔感」です!

これは、絶対と言っていい程重要です。

 

ふけだらけ。

髭が何も手入れされていない。

着ている服が汚い。

異臭がする。

等々。

清潔感が無い、逆に不潔な人をあえて採用しようと、

あなたなら考えるでしょうか?

 

見た目で重要なのは、

「かわいさ」や、「かっこよさ」では無く、

「清潔感」です!

 

つまり、「見た目で判断されます!」

綺麗ごとだけで、世の中はわたれません!

 

見た目!も意識しましょう!