高望みしよう!

こんにちわ!

健 取締です!

 

f:id:taketoritaketori:20190610174726j:plain

先日、嫁と、偶然、猿回しみました~。

かわいかったなぁ~

 

さて、

就職活動!

人生でとても重要なイベントです!

生きていく為には、お金を得る方法が必要!

その一つが就職活動。

で、本日は新卒の方々へ、一つ。

 

新卒は、それだけで大きな武器!

その武器を最大限に

「第一歩は高望を!」

いまだからこそ、

絶対に高望みをしよう! 

「三流大学」だって!「高卒」だって!

私が就職活動をしていた頃は、就職氷河期

今とは全く違い、仕事が無かった・・・。

本当に無く、バイトを探すのでさえ本当に苦労しました。

 だって、私、超3流大学でしたもん。

 

しか~し!

 

今は、売り手市場!私は、現在、

採用する会社側なので、本当は言いたくありませんが、

我々のような中小企業での新卒者の採用は困難極まりない。

 

この現状を最大限に利用し、新卒者の方には、就職活動をして欲しい。

で、いくつものバイトを経験し、転職の経験もある私から

就職活動でのアドバイスが出来ればと思います。

 

何故、高望みをするべきか?

①人生で過ごす大半の時間は仕事

正社員となり、仕事を始めた時の時間について考えた事ありますか?

ⅰ)朝起きて、仕事に行く準備に30分を設定

  ※私は、5分(笑)

 

ⅱ)通勤時間

  2016年の総務省発表の通勤にかかる平均時間は

  39.5分

  東京圏に絞ると

  59分だそうです。

  以上の結果から今回は45分に設定。

  ※皆さん、かなりの時間をかけて通勤してらっしゃるのですね・・・。

 

ⅲ)拘束時間

  残業が全く無い優良企業に入社出来たとして、

  労働時間8時間

  休憩時間1時間

  合計9時間

 

ⅳ)帰宅時間

  通勤時間と同様に考えると、

  45分

 

合計すると・・・

1日、24時間のうち、

11時間は仕事の為に使うのです!

もっと言えば、6時間の睡眠を取ったとして、

起きている時間の6割以上は仕事関係です。

優良企業で残業が無かったとしてです!

 

人間関係も会社関係に狭まる!

社会人になると、会社で様々な事があります。

残業、飲み会、社内行事等々。

そうすると…。

会社関係に費やす時間が多くなり、学生時代の友人と過ごす時間が極端に減ります。

つまり、社内の人以外の出会いが激減するのです!

考えてみて下さい。

もし、会社関係しかお付き合いが無くなったとして・・・。

つまり、会社関係で、誰に、どのような人に、出会えるのか?

自分の将来にとって重要ではないですか?

※因みに私は、

◆良かった点

・会社関係の出会いで、結婚。

・会社関係の出会いで、旅行好きに。

・会社関係の出会いで、人生で一番の仲間が出来た。

・会社関係の出会いで、車を格安で購入出来る環境。

・会社関係の出会いで、あるアパレルブランドを格安で購入できる環境。

・会社関係の出会いで、プロスポーツ選手と食事に行ける環境。

 ◆悪かった点

・会社関係では、異性との出会いがほとんど無い。

・仕事で、寝る時間が無い事が続く事がある。

・仕事で、法に悩まされる事が有る。

・休みが少ない・・・。

 

もっとも重要なのは、

一生付き合いたいと思う、

「部下と上司」つまり、本当の仲間と出会えた事です。

自分が入社しようと考える会社に

女性・男性がどのような割合でいるのか?

どんな性格の人がいるのか?

何歳くらいの人が多いのか?

調べてみるのも良いと思います。

今年は最後のチャンスになるかも?

世界的経済不安が、今年初めからニュースになり始めています。

日本も例外なく、2期連続で景気後退が国から発表。

世界的株価下落、円高・・・。

 

今年度、新卒者の採用を減らす企業が増えています。

つまり、新卒者が完全な売り手市場なのは、

「今年が最後」と考えられるのです。

だからこそ、最初から諦めずに、

高望みして行動して下さい!

 

労働環境・年収が明らかに違う

プルルル~

プルルル~

カチャ

「株式会社〇〇です。」

「本日の業務は終了いたしました。」

え?え?

また今日も休み?

嘘~!

私がお客様に連絡をした時、よくあるんです!

特に大手様だったり、

メーカー系と呼ばれるお客様に。

 

ブ~ン

ピーピーピー

やっと着いた~(お客様の駐車場に)

おやおや?この駐車場、高級車ばっかりじゃん!

都内のお客様に多いんですよ~

社員の車まで、レクサスだ、ベンツだ、アウディーだって・・・。

 

お付き合いさせて頂いている会社。

うらやましい!

 

おせわになっております。

〇〇です。

(わぁ~綺麗な人が居る。)

この事例だけでも

休みの日数、勤務時間、給料が違うのがあきらか!

 

就職先を選べる環境にある

新卒の方は、本当に真剣に就職先を選んで!

・将来的、仕事に費やす時間

・給料

・出会える人達

これらが、大きく変わりますよ!

まとめ

①新卒は高級ブランドと同等の価値がある!

②人生の大半の時間は仕事に費やす時間!

③就職先によって出会う人が違う!

④今年が売り手市場、最後の年かも!

⑤労働環境、生涯年収が大きく変わる

だからこそ、

就職活動の最初は

「高望みをしよう!」